喫茶室グレイス

g3
喫茶室グレイスはどなたでも利用できる居心地のよい空間です。

毎週手作りのケーキを用意して皆様のご来訪をお待ちしております。

オープン時間:年末年始を除く毎週月曜日午前10時から正午まで

(祝日も営業しております)

7月15日 オカリナコンサート

フルーツパウンド

ガトーショコラ

あんみつ

海の日なのに朝から小雨が降っています。

そして、この日は河田美賀子さん率いる久遠キリスト教会オカリナチームによるコンサートです。

プロのトランぺッターのご主人の清治さんも飛び入りで参加してくださっています。

コンサートを楽しみにしてくださっていたグループホームの方々がいらっしゃれないか心配いたしましたが

コンサートが始まる頃にはすっかり止み、皆さんお揃いでいらしてくださいました。

 サザエさんのテーマソングから賛美歌まで幅広いレパートリーで

お客様を大いに楽しませてくださいました。


7月8日のグレイス

ガトーショコラ

洋梨のケーキ

フルーツティラミス

週末の雨から一転、曇り空の一日でした。

外は暑くもなく過ごしやすいと思ったのですが

庭のテーブルにはお客様はいらっしゃいませんでした。

7月15日海の日は久遠キリスト教会オカリナチームよる

ミニコンサートです。

10時40分頃から始めたいと思いますので

皆さんぜひいらしてくださいね。


7月1日のグレイス

グレープフルーツ寒天ゼリー

シフォンケーキ

朝から雨が降り続いています。

雨の日はお客様が少ないのでケーキも少な目に用意いたします。

シフォンケーキも半分だけ出すことにしました。

残りは冷凍して来週に備えます。

でも、10時すぎ、雨は止み

いらっしゃれないと思っていたグループホームの方々がいらしてくださいました。

お客様が予想外に多かったので

来週用に分けておいた残りのシフォンも急いで出します。

土曜日に教会で行われた結婚式で使われたフラワーアレンジメントも

お客様の目を楽しませてくれました。


6月24日のグレイス

レモンシフォンパイ

プリンケーキ

フルーツ寒天

 梅雨の真っただ中のグレイスです。

この日も朝から大雨でした。

いつもケーキタイムを楽しみにしてくださっている

グループホームの方々は当然いらっしゃれないだろうなと思っていたのですが

ヘルパーさんと一緒におひとりいらしてくださいました。

「教会教会って言い続けるから、ほかの人たちには内緒で

そっと抜け出してきました。」とヘルパーさん。

ありがたいことです。

いつものように賛美歌をスタッフと一緒に歌いました。

「今日は雨だからお客様が少ないと思って

用事があったけれど応援のために来たわ。」という教会員もいました。

お客様が少ない時はスタッフもちょっとだけお客様気分。

グレイスからのお知らせ

7月15日海の日は

久遠キリスト教会オカリナチームによるコンサートです。

演奏は10時45分くらいから始めますので

皆さんぜひいらしてくださいね。


6月17日のグレイス

タルトポワール

パッションフルーツケーキ

抹茶プリン

しばし梅雨も一休み、朝から太陽が燦燦と照り輝いていましたが

ちょっと風が強いのが難点です。

そんな中、先週大雨でいらっしゃれなかったグループホームの方々も皆さんお揃いで

楽しいケーキタイムを過ごすことができました。

教会の向いには、多くの教会員も愛用している本格的なコーヒーを提供するコーヒー専門店がありますが

この度、オーナーが代わり名称も変えて新装開店しました。

その新しい若い世代のオーナーがご挨拶にいらしてくださり

教会喫茶室を体験していただきました。

これからも仲良く共存していきたいと思っています。


6月10日のグレイス

シフォンケーキ

チーズスフレ

予報通り朝から大雨の一日でした。

こんな日は足元が悪いのでグループホームの方々はいらっしゃれません。

ケーキもコーヒーも大量に残ってしまわないように

いつもより少な目に用意します。

それでもこの雨の中、ご常連さんたちがいらしてくださいました。

目がご不自由な方も、癌手術の1年後検診の結果を明日に控えた方も

子どもを幼稚園に送り届けたお母さんも

憩いのひとときを楽しんでいらっしゃいます。

スタッフの友人もはるばる遠くから駆けつけてくれました。

来週はぜひ晴れてほしいものです。


6月3日のグレイス

ティラミス

抹茶ロール

プリンケーキ

6月に入りましたが、まだまださわやかな日が続いています。

この日は近所の小学校が運動会の振り替え休日でしたので

小学生のお子さんたちが友達同士でいらしてくださいました。


5月27日のグレイス

バナナシフォン

ティラミス

抹茶白玉あんみつ

まだ5月だというのに、いきなり猛暑の朝を迎えました。

暑くなると外に出るのがおっくうになり自然とお客様の数も減ってきます。

 前日の日曜礼拝で飾られたバラを各テーブルに飾りお客様をお待ちしておりましたが、なかなかお客様がいらっしゃいません。

10過ぎ、ちょっといつもより遅れてグループホームの方々がいらっしゃいました。賛美歌の時間も少しずらします。

その後、この教会のホームページをご覧になった方も初めていらっしゃってくださり室内も少し賑やかになりました。

この暑さでは、さすがに外にはお客様はいらっしゃいませんでした。


5月20日のグレイス

抹茶シフォン

ガトーショコラ

さつまいもとクリームチーズのシナモンケーキ

朝からパラパラと時々雨が降っていましたが、それも直(じき)止み

午前中はまずまずの天候でした。

この日はスタッフも4人、少ない人数でしたが賛美もすることができました。

グループホームの方々は皆さんお休みで

ちょっと寂しい2時間でしたが

お客様たちは皆さんわきあいあいとケーキタイムを楽しんでいらっしゃいました。


5月13日のグレイス

抹茶ティラミス

フルーツロールケーキ

いちごのタルト

 少し肌寒い朝でしたが

グレイスがオープンの頃にはすっかり初夏の陽気になっていました。

 長かったゴールデンウィークも終わり

子どもたちを幼稚園に送り出したお母さんたちも

つかの間のブレイクタイムを楽しんでいらっしゃいました。