喫茶室グレイス

g3
喫茶室グレイスはどなたでも利用できる居心地のよい空間です。

毎週手作りのケーキを用意して皆様のご来訪をお待ちしております。

オープン時間:年末年始を除く毎週月曜日午前10時から正午まで

(祝日も営業しております)

1月27日のグレイス

抹茶タルト

ベークドチーズケーキ

いちご大福

 夕方から雪の予報がでていましたが

グレイスの時間は曇り空でお天気はかろうじて守られ

毎週グレイスを楽しみにしてくださっているグループホームの方々も

無事いらっしゃることができました。

他の曜日でも「今日は教会に行くの?」とヘルパーさんにお聞きになったりしているそうです。

この日は秋田出身のホームの方と

田沢湖の辰子姫伝説のお話しで盛り上がりました。


1月20日のグレイス

ガトーバスク

あずきミルク寒天

抹茶小豆シフォン

2020年最初のグレイスです。

今年も皆さまどうぞグレイスのケーキにお付き合いください。

1か月のお休みの後なのでお客様たちもとても楽しみにしてくださっていたようです。

 久しぶりのお客様もいらっしゃいました。

96歳で一人暮らしというお元気な紳士もいらっしゃいます。

まだまだ社会のお役に立ちたいとおっしゃっていました。


12月16日のグレイス

フルーツショートケーキ

チョコレートムース

さつまいもとクリームチーズのシナモンケーキ

バナナシフォン

クリスマスクッキー

(マンゴーチーズケーキと柚子ゼリーの写真を撮り忘れてしまいました。)

今年最後のグレイスはクリスマススペシャルデーでした。

ケーキはクリスマス特例の盛り合わせ。

大勢のお客様に来ていただけて大感謝です。

オカリナにあわせて「きよしこの夜」と「もろびとこぞりて」そしていつもの「いつくしみ深き」を賛美。

そして牧師によるクリスマスショートメッセージです。

今年も私たちスタッフはグレイスを通して神様からたくさんの祝福をいただきました。

来年もまた素晴らしい時を皆様と一緒にわかちあうことができますように。

来年は1月20日から再開いたします。

では皆様、メリークリスマス!


12月9日のグレイス

小豆のロールケーキ

リッチチーズケーキ

サツマイモロール

クランベリーとレーズンのパウンドケーキ

朝からどんよりとした日でした。

いつも10時半ごろには賛美歌を3曲歌いますが

その3曲に加えてクリスマスソングをさらに3曲歌いました。

グループホームの方々も皆さま大きな声で歌ってくださいました。

16日は今年最後のグレイスです。

牧師によるクリスマスミニメッセージやクリスマスの歌など

楽しいクリスマスのプログラムもあります。

ささやかなプレゼントも用意していますよ。

皆さんぜひいらしてくださいね。


12月2日のグレイス

クランベリーとレーズンのパウンドケーキ

柚子シフォンケーキ

サツマイモロールケーキ

雨が降ったりやんだりの日でした。

お客様も少なくちょっと寂しいグレイスでした。

来週はぜひ晴れますように。


11月25日のグレイス

チョコレートケーキ

抹茶タルト

レアチーズケーキ

朝から小雨が降っていましたが最後には晴れてくれました。

午後からはグレイスのスタッフたちでクリスマスの飾りつけをしましたので
皆さん楽しみにしていてくださいね。


11月18日のグレイス

林檎シフォン

洋梨ケーキ

人参ケーキ


11月11日のグレイス

柚子シフォン

フルーツパウンド &
クリームチーズパウンド・粒ジャム練乳入り

お天気がはっきりしない朝です。

でも、明け方降っていた雨は9時前には止み、午後3時ごろに再び降り出したものの

グレイスの時間はお天気が守られました。感謝です。

幼いお子さんが聖書かるたで遊んでいました。

グレイスからのお知らせです。

編集者の都合により2週間ほどグレイスの更新が遅れるかもしれませんが

グレイスは通常通り月曜日にオープンしておりますのでご安心くださいね。


11月4日のグレイス

!-- wp:image {"id":3787} -->

ガトーショコラ

紅茶のロールケーキ

ブルーベリーとクリームチーズソースのケーキ

三連休の最終日にふさわしい快晴の月曜日です。

休日なので普段は仕事や学校でいらっしゃれないご家族の姿を見えます。

いつものご常連さんたちもゆったりとおしゃべりに花を咲かせていました。


10月28日のグレイス・ハープコンサート

チョコレートケーキ

プリン & 抹茶プリン

ヨーグルトケーキ

ブルーベリータルト

10月最後の月曜日のグレイスは盛岡にお住まいの英国人、キャサリン・ポーター宣教師をお迎えしてのハープコンサートでした。

この特別の日にふさわしい清々しい朝を迎えることができたことに

神様の大いなる祝福を感じることができ感謝です。

お客様もたくさんいらしてくださいました。

総勢64名!

11時過ぎには用意していたケーキもなくなり

予備として準備していたケーキを急いで出します。

フルーツパウンド

キャサリンさんは美しく流ちょうな日本語で演奏の合間にたくさんのお話しもしてくださいました。