喫茶室グレイス

g3
喫茶室グレイスはどなたでも利用できる居心地のよい空間です。

毎週手作りのケーキを用意して皆様のご来訪をお待ちしております。

オープン時間:年末年始を除く毎週月曜日午前10時から正午まで

(祝日も営業しております)

5月20日のグレイス

抹茶シフォン

ガトーショコラ

さつまいもとクリームチーズのシナモンケーキ

朝からパラパラと時々雨が降っていましたが、それも直(じき)止み

午前中はまずまずの天候でした。

この日はスタッフも4人、少ない人数でしたが賛美もすることができました。

グループホームの方々は皆さんお休みで

ちょっと寂しい2時間でしたが

お客様たちは皆さんわきあいあいとケーキタイムを楽しんでいらっしゃいました。


5月13日のグレイス

抹茶ティラミス

フルーツロールケーキ

いちごのタルト

 少し肌寒い朝でしたが

グレイスがオープンの頃にはすっかり初夏の陽気になっていました。

 長かったゴールデンウィークも終わり

子どもたちを幼稚園に送り出したお母さんたちも

つかの間のブレイクタイムを楽しんでいらっしゃいました。


5月6日のグレイス

スーパーチーズケーキ

ヨーグルトポンム

ガトーショコラ

フルーツ杏仁

ゴールデンウィーク、史上初の10連休最後のグレイスです。

お天気が良い日でたくさんのお客様でにぎわいました。

 祝日でしたが、ご常連のお客様が大半で

お休みならではの家族連れの方はそれほど多くはありませんでした。

皆様お休み疲れなのでしょうか。

この日はアメリカから来日中の当教会の初代牧師がこの日に帰国するため

教会員も訪れ、グレイスの後には初代牧師のピアノ演奏に耳を傾けていました。


4月29日のグレイス

バナナパウンド

オレンジケーキ

ママレードシフォン

いよいよ大型連休が始まりました。

平成最後の日を翌日に控えたこの日のグレイスは

いつものようにグループホームの方々のご訪問で始まりました。

少し風が強い日でしたが庭のテーブルでは教会員の家族がくつろいでいます。

たくさんのお客様でにぎわいましたが

小さなお子さん連れの若い家族はほとんど見かけませんでした。

皆さん、レジャーに行かれていたのでしょうか。


4月22日のグレイス

ブラウニー

レモンパウンド

あんみつ

平成の日々も残り少なくなりました。

今、当教会の初代牧師がアメリカから来日中で

そのお元気さには本当に感銘を受けます。

死に臨む人たちにハープと歌によって癒しを与える

パストラルハープというものがあるのを皆様はご存知でしょうか。

この日そのプログラムに携わる方々がグレイスの時間にいらっしゃり
私たちスタッフは拝聴する機会に恵まれました。

目を閉じ、心を静めて聞くその柔らかな音色は

多忙を極める私にしばしの平安を与えてくれ

大いなる方が待つ世界への旅だちを思いを馳せることができました。


4月15日のグレイス

レアチーズケーキ

フルーツババロア

キューブシュークリーム

プリン

昨晩からの雨も止み、急に初夏めいた気候になりました。

先週は雨あがりで足元が危ないとお休みされたグループホームの方々も

皆様お揃いです。

初めてのお客様もいらっしゃってくださいました。

なんとお子さんたちは半袖!

もうそんな季節なんですね。

グループホームの方々が楽しみにされているので

10時半にはいつも賛美歌を歌います。

11時半にも予定しているのですが人数が少なければスキップしたりもします。

でもこの日は5歳の女の子の

「今日は歌わないの?おばあちゃんが楽しみにしているんだけど。」の一声に

急いでピアノと楽譜の用意をしました。

グレイスの楽しい一コマです。


4月8日のグレイス

スパイスケーキ

早朝からの雨も午前9時頃にはしっかりと止み、万端の準備の中で始まったグレイスですが

グループホームのスタッフの方からお休みのご連絡がありました。

巷では入園式や入学式も多いそうで、ちょっと寂しいグレイスになりそうな予感です。

その予想は当たり、お客様は少なかったのですが

アットホームな雰囲気はいつも通り。

賛美歌も10時半と11時半の2回賛美することができました。


4月1日のグレイス

オレンジケーキ

チーズスフレ

プリンケーキ

おしるこ

いよいよ4月となりだいぶ春らしくなってきました。

10時のオープンの後は大勢のお客様でにぎわいましたが

その方たちがお帰りになった後半はちょっと静かなグレイスとなりました。


3月25日のグレイス

葡萄ゼリー

モカロール

ヨーグルトチーズケーキ

人参ケーキ

3月最後のグレイスはオカリナ春のミニコンサートでした。

懐かしい春の歌をたくさん吹いてくださり

グループホームの方々も楽しそうに口ずさんでいらっしゃいました。

暖かい日でしたがお子さんの数は少な目でした。

春休み真っ盛りの来週は賑やかかもしれません。


3月18日のグレイス

アールグレイ・シフォンケーキ

人参ケーキ

マロン・ガトーバスク

ここ2週間、雨続きの月曜日でしたがこの日は見事な快晴でした。

お客様はいつもより少な目でしたが新しい方もいらっしゃいました。