今日の教会墓地

教会墓地へのアクセス

2020/7/3の教会墓地

昨日は、晴天で気温も30℃になりましたが、今日はまた梅雨空に戻りました。
紅葉葵は随分大きくなり、そのせいか、風で簡単に転倒するようになりました。そのため鉢をひと回り大きくし、安定させました。まだまだ花が咲くまで時間がかかりそうです。


2020/6/26の教会墓地

今日は、久々ににぎやかに。ユリは左がオリエンタル、中央がカサブランカという種類です。「今日の教会墓地」を始めて7か月になります。ご家族のどなたかがご覧になっていればと願っています。


2020/6/19の教会墓地

桔梗の花が咲き始めました。つぼみが風船のように膨らんでいきます。


2020/6/12の教会墓地

梅雨入りし、天気の安定しない日々が始まりました。今朝も快晴から、あっという間に雲が広がりました。


2020/6/5の教会墓地

今週はパンジーから日日草に2株植え替えました。夏を乗り切るための準備を少しずつ始めています。プランターや鉢には水受けを置き、朝満たしますが、翌朝には乾くようになります。アジサイは昨日自宅から持って行きましたが、水揚げに失敗ししおれていました。今朝みると見事に復活していました。感謝。
オンライン聖日礼拝も明後日で11回目になります。なんと長い日々だったでしょうか。


2020/5/29の教会墓地

気温が上がり切り花は傷みが速くなりました。これから9月までは、多くのお花で教会墓地を飾ることは難しくなります。プランターを移動し、あまり寂しくならないように工夫しました。


2020/5/22の教会墓地

今週は雨が続き、今日ようやく日が差しました。雨の日は物悲しい感じがします。今日は、日日草、マリーゴールドを植えました。MCCの桔梗は今年はとても元気で多くの花をつけそうです。我が家から持って行ったカサブランカは、植えた時期が遅かったので、芽をだすのに随分時間がかかり今年咲くか微妙です。


2020/5/15の教会墓地

今週はお隣の東京バプティスト教会の方からお花をいただきました。花立てに飾らている花です。
鉢植えのキンギョソウは、これからしばらく咲き続けます。新たに紅葉葵を加えました。紅葉葵は、夏の花でたった一日で花が終わります。ハイビスカスとフヨウの仲間で大きな花をつけます。去年種を植え、2年目です。今年は咲いてくれることを期待しています。


2020/5/8の教会墓地

今週は墓参にいらした方のおかげでお花が豊かです。
随分気温が高くなりました。これからは切り花は長く持ちませんので、花瓶を少なくしていきます。元気がなかったベゴニアは、新しい葉が出て回復の兆しです。キンギョソウのつぼみが大きくなってきました。MCCの花壇の葉牡丹は、菜の花のような花を咲かせました。アブラナ科の本領発揮です。入間メモリアルパークの街路樹は、春の花の季節を終え、緑が濃くなってきました。


2020/5/1の教会墓地

コロナウィルスはなかなか収まりませんが、教会墓地はのどかで、ハナミズキがきれいに咲いています。